いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

またも九州!鹿児島で震度5強・・・

鹿児島震度5強

f:id:tarubomirubo:20170711125349j:plain
地震情報 - Yahoo!天気・災害

またも九州にて11時56分ごろに地震発生。
鹿児島湾が震源、マグネチュード5.2
地震による津波の心配なないそうですね。でもまたも震度5強クラスの地震です。最近、震度5強クラスの地震が多発しているように感じます。
震度5弱程度の揺れを観測したのは、鹿児島県指宿市、南九州市です。もし知人、友人のいる方は連絡してくださいね。私も前回も書きましたが九州に転勤していましたので各地に知り合いがいます。

地震発生を聞き、すぐに連絡が取れて安心しています。被害はそんな大きくならないような話をしていました。他にも周辺では震度4が鹿屋市、枕崎市、薩摩川内市他。

www3.nhk.or.jp

九州電力によると、運転中の川内原発1、2号機(鹿児島県薩摩川内市)に異常はなく運転を継続中。周辺の放射線量にも変化はないという。

こんな速報もありました。原発も運転を継続中とネットに情報があがっていたのでとりあえず安心ですね。

九州豪雨

九州豪雨とされている北九州の大雨。記録的大雨となっている地区には地震の影響はなさそうですね。自然の驚異を連続で見せつけられているように感じます。

itigoantena.hatenablog.jp

最後に・・・

転勤が終了し、九州を離れてますが、知人や友人が被害に遭っているので気持ち的には落ち着きませんが同じような気持ちの方もいると思います。

熊本地震では、多大な被害に遭った友人がたくさんいました。九州豪雨も浸水などの被害に遭った友人がいます。今回の地震ではおおきな被害に遭った友人はいませんでした。

転勤中には、大変お世話になった友人一同。何かしてあげられないかといつも救援物資などを送っています。少しでも助けになればと、微力ながら動いています。

スポンサードリンク