いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

梅雨前線が大暴れ!しかも台風3号も!!

目次

空梅雨と言われている今年ですが、台風3号の影響で梅雨前線が大暴れしてますね。全国的に大雨の可能性もある模様。

台風3号の影響で大雨

f:id:tarubomirubo:20170703124941j:plain
台風3号(2017年) - 日本気象協会 tenki.jp

梅雨前線が北陸、東北南部付近に停滞していますね。西日本各地では昨年に続き、記録的な大雨を降らしていますね。ニュースで見る限りかなり激しく降っていました。

その梅雨前線の活動がさらに大暴れしそうです。台風3号の影響で、北陸や東北地方でも大雨になる予報がでています。近隣のお住まいの方は、土砂、川の災害、浸水等に警戒してほしいです。

北陸や東北で大雨?!

今日になっても、梅雨前線の位置はほとんど変化していないようで、日本海から北陸、東北南部付近に停滞する予報がでていますね。

台風時期は天気予報になぜか敏感になりませんか?この梅雨前線に暖かく湿った空気が強く流れこむと予想されています。暖かく湿った空気が流れ込むと梅雨前線がより活発になるので大雨に気をつけないといけません。

昨年の、雨の自然災害は恐ろしい物がありました。今年も同様に梅雨前線が停滞しているいう予報を聞いて、なぜか怖い気持ちになりました。警戒心を解かずにいてほしいと願っています。

どのくらい降る??

北陸と長野県で250ミリ、東北で180ミリの予報が発表されています。

とにかく、自然の脅威。土砂災害、川の増水や氾濫、低い土地の浸水に常に警戒して生活してほしいですね。


台風3号進路は??


沖縄付近で、2日に台風3号が発生。

www.jiji.com


4日の朝には、九州上陸の可能性があるみたいです。

しかも、日本縦断する可能性のあるみたいでかなりの警戒が必要ですね。水不足と言われている地区では恵みの雨となると思いますが・・・



最後に・・・

台風3号はあまり警戒しなくてもいいというような予測もあるますが、災害には常に警戒してほしいと思います。今年も空梅雨で問題視されていましたがこれで多少は緩和される可能性がありますね。

でも予想以上に大雨、天候の変化により雷雨など怖いですね。

私自身も、突然の大雨にて立ち往生した経験があるのでとても敏感になっています。

スポンサードリンク