いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

梅雨?!あまり雨が降らない・・・空梅雨なんだね!

目次

今は梅雨?と感じてしまうほど雨が東日本は降っていないように感じます。九州を中心に西日本は大荒れですがもうすぐ梅雨明けが近づいていますね。

以前、梅雨時期に書いた記事です。今年は傘はまだ使えるので購入していませんが、バイクを乗る為にレインコートを梅雨の為に購入しました。

でも活躍する場面になかなか遭遇しません・・・雨が降らないなら降らないほうがいいのですがせっかく買ったのに・・・ちょっと悲しいです・・・

梅雨・・・?!面白い傘特集!

itigoantena.hatenablog.jp

雨対策

雨対策としては、やっぱり傘か雨カッパですね。いまではレインコートとポンチョといいますね。
たくさんの用途に対応しているのが発売されているので悩んでしまいます。

面白い傘は、子どもが学校に行くときに使用していて人気があるようです!私としてはやめてほしいですが・・・

ポンチョタイプ

私もそうですが、嫁さんの為にも足まで隠れるポンチョタイプを購入。買い物をしてスクーターの前に買い物をした袋をぶら下げても濡れない。

しかもロング丈なので足元も濡れないんですね。このタイプってなかなかないんですよね・・・
結構いいですよ!ってまだ一度しか着てませんけど!!

スクーターだけでなく自転車でも兼用できますね。

リュックが入る

バイクを乗るのに『 新発想!リュックが入るレインスーツ 』を購入。仕事に行く時には、いつもリュックを背負っているのでこれはいい!と思いました。こちらも今年は一度しか着てません。登場するほど雨が降らない・・・空梅雨なので仕方ない・・・


傘も進化している

傘も毎年進化していますね。面白い傘も多く発売されていますが、雨に濡れない為の傘やとっても便利になっています。

さかさま傘です。テレビで紹介されたりして人気が出ています。車に乗るとき、電車に乗るときなど濡れた面が内側になるので濡れない。周りの方々にも迷惑をかけなくて済みますね。

サムライ傘


以前紹介したサムライ傘の進化版?!雨に濡れると家紋が浮き出る不思議傘。戦国時代の好きな方や詳しい方なんで最高の傘かもしれませんね。

空梅雨だと水不足を招く

2017年6月も後半に入りましたね。梅雨に入ったのに梅雨らしくない空梅雨です。

雨が降らなくていい天気ばかりだと水不足になってしまいます。近年、毎年のように水不足が問題視されていても梅雨明け前にまとまった雨が降りなんとか凌いでますよね。

今年も、空梅雨の匂いが・・・

雨の降っていない所のダムの貯水率が今年も激減しているみたいですよ!

ダム貯水率が減っている

関東や東京だけに限らず、気温が30℃超えの日が多い。梅雨明けしていないのに夏が目の前という気温ですね。

昔は、梅雨で雨の日が続いて晴れる日いつなんだ?と思う日が普通だった気がします。

でも、近年は毎年のように空梅雨に悩まされていますね。となると気になるのがダムの貯水率です。

関東圏内のダム貯水率は、平均値より約20%少ないそうです。

関東、東京では、5月、6月とほとんど雨が降らず、降っても数日間のみでしたね。

今年も、猛暑になると予想されている夏本番。このままだと取水制限に悩まされる日々になってしまうかもしれません。

ちなみに、四国では水不足の影響で取水制限が開始されているようです。

今後の梅雨後半の雨に期待するばかりです。どうにか貯水率が平均値になるように降ってほしいですね。

スポンサードリンク