
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

アニキサスが猛威!症状と対策は?

アニキサスとは?

ほとんどの方がもう聞いたことがあると思います。この「アニサキス」ってなんだろうという事で簡単に説明します。サバやアジなど主に、魚介類に寄生する寄生虫なんです。

f:id:tarubomirubo:20170518124035j:plain

このアニキサスは、人間の体内に生息することはないのですが、最近はアニキサス中毒が猛威を奮っているようです。

寄生虫のアニサキスは、体内では、1週間以上生きることは不可能と言われています。でも一週間以内は体内で生き抜いていろいろな中毒を発症させてしまいます。

日本人が多く発症すると言われているのは、好んで魚介類を食べる習慣があるからですね。今では、海外でもお刺身などを食べる習慣が根付いてきているようですが、日本程ではないみたいですね


暴れる寄生虫 アニサキス

アニサキス食中毒

アニサキスってご存じですか?かなり昔の話ですがメディアで騒がれた事があります。そのアニサキス食中毒が猛威をふるってます。皆さんも知っていると思いますが、渡辺直美さん、庄司智春さんがアニサキスで大変な思いをしました。
親戚にも、私が小さい頃にアニサキス食中毒にかかり、幼少ながら痛みを我慢する親戚のおじさんに怖さを感じたぐらいです。

アニキサス食中毒の症状

アニサキスの特徴は、激しい腹痛と吐き気です。生きた寄生虫アニサキスが体内に入り、胃や腸の中で悪さをすることで起こります。早くに気づき病院にて駆除することが出来れば症状は治まります。

最初は、ちょっとした痛み等で、ただお腹が痛い、もしくは気持ちが悪いなど・・・気づきにくいのもこの寄生虫アニキサスの厄介な所です。少しぐらいだとなんとなく治るだろうと我慢してしまう傾向にあるからですね。

また、とても怖いのが胃や腸から他の臓器へ侵入されることです。胃や腸の壁を食べられてしまい突然の激しい痛みが襲う事もあるようです。いくつかアニキサスの症状を記載しておきます。

★胃アニサキス症

そのままの意味で、胃に寄生虫アニサキスが進入することで起こり、お刺身など食べ物を摂取後、2時間から8時間で発症するようです。とても激しい痛みがおこり、嘔吐や下痢、蕁麻疹。ひどい症状になると大量吐血をするなんてこともあるようです。

★腸アニサキス症

こちらもそのままの意味で、腸に寄生虫アニサキスが進入することで起こり、お刺身など食べ物を摂取後、数時間、もしくは数日後に発症するようです。痛みの特徴として、おへその辺りから激しい痛みに襲われます。胃アニサキス症と同様な症状が表れます。

★腸管外アニサキス症

腸管外アニキサスが一番厄介ですね。胃や腸などの破り、消化管以外の臓器に進入して悪さをします。いろいろ調べてみると胸腔や肺、腹腔、腸管膜、リンパ節、皮下などに進入した事例もあるようです。

アニサキス症の治療法は?

体内で、増殖したりするような寄生虫ではないので、魚介類(特にサバ、アジ、イワシ、サンマなど)を食べた後に、腹痛や胃痛、嘔吐などが起こったなら寄生虫アニキサスを疑ったほうがいいですね。

胃なら内視鏡

胃の内部に寄生された時は、病院にて内視鏡を行いアニサキスを確認して摘出。摘出されたアニサキスは、いろいろ検査をされて幼虫の種類が決定。

腸内なら超音波・X線

小腸の内部に寄生されて時は、内視鏡ではなく超音波・X 線での確認。
イレウス症状になっていなければ、対症療法を行いながら幼虫が死亡して吸収されるのを待つ。

寄生虫アニサキスは体内で長く生きていられない為にだいた1週間くらいかけて治療することになります。効果的な駆虫薬はありません。

イレウス症状?


私も一度、このイレウス症状ではないかと言う事で緊急入院したことがあります。イレウスではありませんでしたがこのイレウス症状は、とても怖いので知識としてすこし頭にあるといいと思います。

今回は、寄生虫のアニキサス記事ですので、寄生虫アニサキスが腸内に入り、悪さをします。その他にの合併症など様々な原因で腸管がふさがり、腸の内容物が外に排出できなくなる状態です。

イレウス症の他に、腸閉塞ともいいますね。腸の内容物がたまるので腹部の痛み、吐き気や嘔吐を繰り返すことになります。このイレウス症状になると、食事をすることが出来なくなり大変な事態になる事もあります。

アニキサスの対策・予防


一番の対策は、魚を食べない。でもそんなことはできないと思います。お刺身や魚介類が好きな日本人には無理な話ですね。

日本人は、海外よりもアニサキス食中毒の発症例が多いとされています。また発症時期として12月から3月に多くなり、7~9月頃までは少ないというデータがあります。冬場は、魚介類を生で食べることが多くなり、夏場は魚介類を生で食べることが少なくなると予想されます。夏場は、他の食中毒の危険もあるからですね。

対策として、海外では、-20℃以下で24時間冷凍処理、生食用の魚介類を-35℃以下で15時間、-20℃で7日間冷凍処理をする。こんな対策を取っている国もあります。

こんな対策を取っている海外に比べると日本は厳しい対策はないようです。アニサキス食中毒、アニキサス症になった場合は、保健所へ連絡する決まりがあるくらいです。

自分でできる対策は、寄生虫アニキサスは目視で確認が可能という事からしっかりと食べる前に確認するぐらいです。店頭で運ばれてきた魚介類をじっくりと見るのは変な感じがしますが食べる前の対策のひとつです。




庄司智春のアニサキス食中毒

メディアでも取り上げられていましたが、庄司智春さんがアニサキス食中毒で病院に運ばれたことがあるとテレビ番組で告白していました。驚いたの8匹のアニサキス寄生虫が胃の中にいたそうです。

私は、親戚の叔父さんの苦しんでいる姿(アニキサス1匹)を見ているので、8匹という告白にとてつもない痛みに襲われていたのだろうなと感じましたね。

庄司智春さんの告白を簡単に記載すると、地方ロケに行き、鮭いくら丼を食べる。食べたときはただ美味しく食べたそうです。その後、就寝後突然の激痛に襲われる。痛みが落ち着いてから就寝しようとしてもまた激痛に襲われるを繰り返したようです。8匹もいたら、痛みが治まる事があるのかなと疑問ですが・・・

その後、病院にて内視鏡検査。胃の中でアニサキスを確認後、一匹ずつ処理。なんと10時間もかかったようです。寿司ネタなどにもアニキサス潜んでいることがあるみたいで怖くなりますね。
芸能界では、他にも渡辺直美さん、山里亮太さんたちがアニサキス中毒になったことがあるみたいです。

f:id:tarubomirubo:20170518124603j:plain
庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

最後に

最後に、なんでアニキサスの記事を書いたのか・・・それは先週、家族で回転寿しを食べに行きました。いつも大賑わいのお店がなんだか空いている感じがしたんです。時間が早かったからなのかと思いました。
いつも通りに、サバ寿しを食べようとしたら、子どもから食べないほうがいいよ!って???なんでなのか私はわかりませんでしたが、テレビで庄司智春さんを見ていたようで心配してくれたようです。

そんな話を聞いてからは、なかなか食べる気にならず、少食に・・・
(笑)

スポンサードリンク