いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

ヤマト運輸!27年ぶりに値上げ・・・クロネコヤマトがいろいろ変わる

宅配大手のヤマト運輸(クロネコヤマト)が27年ぶりに値上げをすることになりましたね。クロネコヤマトを頻繁に使用している皆さんは痛手です。私もかなりお世話になっているので痛いの一言です。
headlines.yahoo.co.jp

再配達変更から時間指定枠変更

宅配ヤマト運輸、再配達受付短縮!来月には時間指定も変更 - いちごアンテナ

以前の記事にも書いてありますが簡潔に、再配達受付の時間を短縮、指定配達時間を6月より短縮、もうみなさんも知っていますね。

度々の変更でみんなの反応は?

この変更で、いろいろと批判が上がるかと思って友人や会社のお客さんなどいろいろ話をしました。しかし、不満や批判等は話題になりませんでした。私もそうなのですが東日本大震災、熊本大地震の時に一番たよりになったのがヤマト運輸(クロネコヤマト)と会社のお客さんも感じていたようです。

私の会社もそうですが、取引先のお客さんが被災し、ささいな救援物資等を送りたいと宅配業者にお願いしても配達できないの一点張りでした。ですがクロネコヤマトだけは復旧も早く救援物資を一番早く届けてくれました。このような経験は皆さんもありませんか??

私は、東日本大震災の時も、熊本大地震も友人が被災に遭い、すぐに救援物資を集めてクロネコヤマトにて配達してもらいました。被災地にいる友人に話を聞くと、ヤマトのドライバーだけは、瓦礫だらけになった所や、避難所を回り顧客を探して配達していたようです。
この話を聞いた時には、すごいと感じていました。

会社のお客さんも、友人も度々の変更が続いているが、ヤマト運輸は荷物を届けてくれると感じているようで多少の変更はあまり気にしていないようでした。

どのくらい値上げするのか?

f:id:tarubomirubo:20161018123036j:plain
値上げの前に、ドライバーの負担となる再配達を減らすために、再配達受付、時間指定変更と実施してきました。今後も、1回の配達で済むように協力すると割引できるサービスなども検討しているようです。

また基本運賃を9月に最大20%程度値上げするという情報が流れているようですが、ヤマトドライバーに聞いたところ、本日28日の夕方ごろに正式に発表するようになっているみたいです。ヤマト運輸を主に使用している顧客や会社はどのくらい値上げなのか気になる所ですね。

最後に・・・

今の時代、ブラック企業と名の付いた企業はたくさんありますね。つい最近でもありました。ヤマト運輸は労働環境改善を目指す一環として過剰な時間指定などのサービスの見直しを始めているようですね。

たしかに、ドライバーさんと話を聞いているとかなり過酷な状況で配達をしているな、と感じます。再配達、時間指定が変更になるだけでもかなりの軽減に繋がりそうですね。会社に来るドライバーさんにこの変更で負担が減るかどうか聞いてみようと思っています。

スポンサードリンク