
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

ちょっと暇潰しに考えてみて!おもしろ問題!

暇つぶしにこんな問題はどうですか?

昔の話ですが、学生時代に友人とちょっとした問題を出しあっていました。片付けをさしていたらその問題が書いてあるノートが出てきました。そこで記事にしていきますね。たしか友達同士で出した問題もあれば、学生時代の先生から出された問題もあったと思います。

 

 

【第1問】絵画の値段

f:id:tarubomirubo:20170110154551j:plain

 

絵と額縁がセットで15000円です。

額縁は絵の値段から10000円高いです。

さて絵の値段は、いくらですか?

 

 

 

 

【第2問】毒入りのワイン

f:id:tarubomirubo:20170110160335j:image

ワインが入った瓶が9本あります。その中の一本だけ毒が入っていてそれを飲むとその日のうちのに死んでしまうという毒の入ったワインです。 

その毒ワインを調べるために奴隷に毒味をさせるとき、奴隷は最低何人必要ですか?

 

 

 

【第3問】密室の中の死体 

 
f:id:tarubomirubo:20170110214219j:image

とある大富豪の家でこの事件は起こりました。

二階の部屋で殺人事件。その部屋は密室で、被害者は天井から吊るされた紐で首を吊って死んでいた。近くにはおそらく首を吊ろうとしたときに使ったと思われる椅子が倒れていた。

それ以外に部屋の中には目立った痕跡は見つからなかった。

 

さて質問です。この事件は他殺か?それとも自殺か?

 

 

 

 

【第4問】冷蔵庫を売る方法は?

 
f:id:tarubomirubo:20170111112457j:image

夏でも気温が5℃以下、1年の中でも気温がマイナスになる事がほとんど。

こんなとても寒い寒冷地で冷蔵庫を売る方法は?

 

 

 

【第5問】蚊取り線香で時間を計る

 
f:id:tarubomirubo:20170111113501j:image

ここに火をつけてから丁度1時間で燃え尽きる蚊取り線香が2つあります。

この蚊取り線香を使って正確に45分計りたいときにはどのようにすればいいのでしょうか?

やり方を考えてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 
第1問の答え

2500円

なんとなく5000円と答えてしまいませんでしたか?  額縁は絵より10000円高い 絵   2500円 額縁 12500円 合計 15000円 ですね。 

 

第2問の答え

最低3人が必要。   この問題はワインの入った瓶の数xが偶数のときは「x/2人」人   瓶の数xが奇数のときは「(x-1)/2」人必要になります。 

 

第3問の答え

他殺。

問題文の中で「殺人事件」と言っているので他殺。 

 

第4問の答え

冷蔵庫の中に食料などを入れておけば凍らないですよ!と宣伝して販売する。

 

第5問の答え

1個目の蚊取り線香は両端から火をつけて、もう1個は片端に火をつける。

30分たつと両端に火をつけたほうが燃え尽きます。そこで片端だけ火をつけた2個目の蚊取り線香の方の火がついてない端に火をつける。

2個目の残り30分しかない蚊取り線香は火をつけたことにより15分で燃え尽きますね。

1個目と2個目が燃え尽きると合わせて45分

スポンサードリンク