いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

ハロウィン到来!でもハロウィンはいつから日本に?なんでかぼちゃなの?

日本に定着したハロウィン

f:id:tarubomirubo:20161026121429j:plain

そもそもハロウィンはどうして日本に定着したんだろう。昔はこんなに広まっていませんでした。またハロウィンってなに?調べてみると、ハロウィンが盛大に始まったのは最近です。だいたい五年くらい前からいろんな所でハロウィンイベントが開催されるようになったようです。しかし、15年くらい前から小さいながらもハロウィンはやっていたそうです。

ハロウィンを広めたのは

ハロウィンをここまで盛大なイベントに盛り上げていったのが誰もが知っている東京ディズニーランド。

東京ディズニーランドで開催される素晴らしいハロウィンイベントがだんだんとイベント各地に広まってここまで定着したのです。

1997年に初めて秋のスペシャルイベント『ディズニー・ハッピーハロウィーン』を開催したディズニーランド。現在はイベント開催期間も長いですが当時はなんと10月31日だけの限定イベントだった。

 

本格的なハロウィンイベント

1997年から東京ディズニーランドは毎年ハロウィンイベントを開催。しかも年々規模を拡大して、1999年には総勢約400名のゲストが仮装をして参加する『ハッピーハロウィーン・トワイライト・パレード』を開催。このパレードを成功させて2001年頃から10月中にはハロウィンイベントとして定着していきました。今では9月上旬から10月末まで開催されている東京ディズニーランドの盛大なイベントのひとつになりました。

 

www.tokyodisneyresort.jp

 

ディズニーよりも前

なんと東京ディズニーランドより前に行われたハロウィンイベントがありました。ナムコワンダーエッグって知ってますか?東急田園都市線・二子玉川駅から歩いて行くことができました。今はありません。

このナムコワンダーエッグでは、東京ディズニーランドよりもはやくハロウィンイベントが開催されていました。

もっと早く取り入れていたのが、1983年に原宿キデイランドがハロウィンイベントを開催していたそうです。  

 

 

メディアで注目!ハロウィンを広めた

lacittadella.co.jp

 

市町村でハロウィンイベントを広めたのは川崎のハロウィンイベントではないでしょうか?

みんな揃って仮装パーティを定番にしたのは、川崎ハロウィンパレードだったのではないでしょうか?子供たちが楽しく仮装しているのもあり、プロ顔負けの本格的な特殊メイクの方もいます。川崎駅周辺がハロウィンイベントに盛り上がります。川崎の他にも原宿など各所に仮装パレードも広まって今では日本中がハロウィンになっています。

 

ハロウィンってそもそもなに?

ハロウィンの本場アメリカでは子供が主役のイベントですよね。でも日本は子どもも楽しんでいると思いますが、大人が気合入っているように感じます。

ハロウィンはヨーロッパにて行われていた「民族行事」のひとつ。ハロウィンを開催して、秋のたくさん収穫をお祝いし、悪霊を追い出すためのお祭りなんですね。

またハロウィン本番の10月31日が1年の最後と決まっているようでこの日は亡くなった人の魂が帰ってくるみたいに言われているそうです。日本でいう大晦日とお盆が合体した感じですかね

 

もうひとつ!誰もが知っての通り、子供たちにはうれしいイベント!

子供たちが仮装をして練り歩いていき、近所の家に行って

「トリックオアトリート

  Trick or Treat! お菓子をくれないといたずらするぞ!」

 

と言って、お菓子をもらう大イベントがありますね。これは、お祭りをするときに使う食料を農民が歩いて集めたことを真似してできたイベントだそうです。

 

「ハッピーハロウィン Happy Halloween」

 

 と答えてお菓子を渡す方法が一般的。

 

なんでかぼちゃなの?

一般的に伝わっている話だとたしか

アイルランドにジャックという酔っ払いの悪人がいました。ジャックは生きているときに悪魔と出会い口車で悪魔と『俺の魂を取らないと約束しろ』と約束をさせたらしい。

彼は死んだ後、天国に行ったが悪人だったので天国から追い出されてしまいます。

地獄に落とされましたが悪魔が『ジャックの魂を取らないと約束した』と地獄からも追い出されてしまいます。

天国にも地獄にも行けなくなったジャックは、落ちていたカブをくりぬいてその中に、出会った悪魔に頼み火を灯して、世の中をさまよい歩くことなった。

 

昔、英語塾で教わったうる覚えの話です。この物語がアメリカに伝わりカブがカボチャに変化してかぼちゃをくりぬいた中に火を灯すという形になったそうです。

なんでかぼちゃかというとアメリカではカブが好まれていなかった為に、たくさん採れるカボチャになりました。

 

よく言う 「ジャック・オ・ランタン」という言葉

たしかですか日本語で言うと「ちょうちんジャック」だと記憶してます!!

 

スポンサードリンク