
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

マンホールはなんで丸いの?なんで三角マークってあるの?子供のなんで??

ライフスタイル ライフスタイル-気になる疑問

子育てをしているとふと なんで? どうして? と聞かれることはありませんか?

回答に困ってしまう質問もありますね。前に聞かれてなんとか答えられた質問です!子どもの疑問ってときにはドキッとしてしまう事もありますね!!答えに困ったりすることもあると思います。

今回は、マンホールとビルの三角マークについて!!

f:id:tarubomirubo:20161018123036j:plain

マンホールの蓋はどうして丸いの?

この疑問は、私も子供の頃に疑問に思ったので解決できました。四角だと落っこちてしまうから落ちないように丸い形になっています。

もう少し説明するとマンホールの蓋は上から被さるように作られています。円形だと対角線が同じなので落ちないようになっています。もし四角だと対角線上に持ってくると一辺の長さは、マンホール内径の対角線より短くなってしまうので、落下していしまう可能性があります。マンホールの蓋が落ちたら大変な事になってしまうので基本的に円形の丸い蓋を使用しているんですね。また円形なのでどの位置からでも蓋をすることができます。

 

子どもに分かりやすく

子どもに分かりやすく説明するには似ているものを見せてやってもらうのが一番早いですね。例えば、瓶の蓋などでもいいですが私は賞状の入れる筒で教えてもらいました。

筒を逆さまにして段ボールなどで蓋を作ります。

その作った蓋を筒の中にいれてみてと渡します。

 

普通に考えたら入りません。みなさんもお子さんに聞かれたらやってみてください。

 

こんな理由もあった

①マンホールの丸い形状は、強度が強い

②円筒状の穴は機械で掘るのが簡単

③丸い形の蓋だと、マンホールに上手くはまる。また回転させるなどの必要が無い

④蓋を運ぶ時など重いので持ち上げなくても転がせる

⑤四角だともし蓋が外れた時に角があるために危険

 

 

 

三角マークはなに??

f:id:tarubomirubo:20161018130319j:plain

この赤い三角マークって何のためだか知っていますか?見たことありますよね?

この疑問も同じように小さいころに教えてもらいました。火災などの緊急時に消防士が入っていく窓なんです。通常の窓ガラスは、針金などが入っていて割れにくく割れても飛び散らないなど特殊な加工がされていますね。でもこの三角マークの窓は割れやすいガラスになっているようです。ビルやマンション火災などで進入口として使用するために割れやすいガラスになっています。

 

建築基準法

「消防隊進入口」または「非常用進入口」といい、建築基準法に基づいて設置されています。火災などの緊急時、消火活動や人命救助の際に、使用する非常口みたいな感じですね。

その為に、三角マークのある窓周辺には荷物などを置いてはいけないそうです。

 

どの窓にもつけていいのか?

使用できる窓は決まっているのでどの窓につけてもいいとは限りません。高さは3階以上で31メートル以下と定められています。なんで31メートル以下なの?

はしご車が届く高さが基準らしいですね。窓の大きさも幅4メートル以上の道路に面している必要があります。

窓の大きさは、高さ1.2メートルで幅75センチ以上など細かな規定があります。窓の大きさは消防士が進入しやすいような大きさになっているんですね。

 

 

スポンサードリンク