いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

夏休み!!お子さんの自由研究の参考に・・・

子どもがいる皆さん・・・夏休み本番になりました。受験生には夏休みどころではないかもしれませんが小学生低学年のお子さんや、幼稚園、保育園のお子さんたちには待ちに待った夏休み本番です

 常に家を守っているお母さん達には夏休みが始まると忙しいのにもっと忙しくなるので大変ですね。そこで恒例の自由研究を今から考えてみてはどうですか??参考程度に見て見てください!近年、注目の自由研究です!

 

 

 

キノコ種菌・菌床メーカーが作ったシイタケ栽培キット!

食育や自由研究にいいかもしれません。キノコの成長を記録して自由研究として発表していきます。栽培キットがついているので初心者の方でも大丈夫ですね。

私は、小さいころに父親が山男でしたのでキットなしでやったことがあります!結構面白いですよ!

 

 

 

 

こんなものがあるんですね。思わずやってみたくなっています。天気予報を予想していく自由研究も小さいころにやったことがありますが雲の動きや雲の形から雨が降るかもなど調べていました。

でも最近ではこんな素晴らしい時雨予報グラスというのがあります。台風の時や異常気象の時などは水が噴出してしまうぐらいの変化があるそうです。水位の変化でいろいろと教えてくれるそうです。

しかもこのグラス、おしゃれですね。お父さんお母さん達も気に入ってくれるかもしれませんよ!!科学者として有名なゲーテが発明したといわれる水タイプバロメーターの原理を使用していますのでかなりの信頼度!

 こんなかわいい時雨予報グラスもありました!!

 

 

 

 これは?!小さいころによく作っていました。最近のお子さんはあまり作らないかもしれませんね。ピカピカ!しかも固い泥団子を作るのに何日も使った記憶があります。

でもこのキットならすぐにできそうですね!

 

 

お子さんにペットボトル掃除機を作ってもらって掃除を助けてもらおう!(笑)自由研究にもなってお子さん自身の部屋を掃除できる掃除機を作ってろらうのもいいですね!でもどのくらいの吸引力があるのだろう?

 

 

 

こちらは『しゃべくり007』で紹介されていました。マジッククリスタルは10 日で育つ不思議なクリスタルなんです。いろんな形や色を作ってアクセサリーにしたり、インテリアにしたりと自由研究の幅も広がるかもしれないですね。

 

 

 

インテリアにどうですか?大学時代に友人と一度だけ作ったことがあります。部屋の電気傘の為に作りました。こちらもキットが販売されているのですね!とっても簡単にできるとおもいます。

部屋のインテリアランプでもいろいろ使い方を考えてもおもしろいです。

スポンサードリンク