
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

暮らしの裏技 ご紹介

ライフスタイル ライフスタイル-豆知識

掃除・料理・洗濯…毎日大変ですよね

 

f:id:tarubomirubo:20160531104652j:plain

 

主婦にとって毎日避けては通れないのが家事。できるだけ効率よくササッと終わらせたいものですよね。そこで家事に関するちょっとした裏ワザを紹介している記事をみつけましたのでご紹介します。

 

●意外なグッズでピカピカに! <掃除>

「お風呂洗剤」など専用洗剤などを使ってもあまり汚れが落ちない...。そんなときも、◯◯を使えば意外なほど、あっという間にピカピカになるんです。

 

★排水溝のトラブル

 おふろやキッチンの詰まりがパイプ用洗剤でもイマイチ流れないときは、トイレ詰まり用の「スッポン(ラバーカップ)」で一撃。また、キッチンの排水溝のゴミ受けには、くしゃっと丸めたアルミホイルを2~3個放り込んでおけば「ぬめり」が出ません。

★鏡くもりはリンスで解消!

おふろの鏡のくもりをすぐ取りたいときは、リンスを少し手にとって鏡に塗り、すぐに水で洗い流すと、しばらくはくもりません。

★しつこい湯あかには…

おふろの湯あか(水あか)は、テレフォンカードでこするとよく取れます。 

 

・時短につながるほんのひと手間 <料理>

地味にめんどうな作業が多いのが料理。なかでも、洗いものは少しでも減らしたいもの。また、下ごしらえに役立つ便利ワザを知っていればキッチンに立つのがもっとラクになるかも!

 

★野菜の皮むきはアルミホイル

じゃがいもやごぼうの皮は、くしゃくしゃにしたアルミホイルでこするとむけます。

★目玉焼きはレンジでチン!

マグカップをサッと水で濡らし、卵を割り入れます。黄身に箸で穴を開けてレンジ弱もしくは200Wで2分くらいチン!お好みの固さにどうぞ。

★お餅を焼くときは...

焼く前にお餅の上にしょう油を1滴たらし、指先でぬりぬりしてから焼くとくっつきにくいです。

★グラタン皿のこびりつき

グラタン皿に材料を流し込む前に、全体を水に濡らして水を切るだけで、食べ終わったときにお皿にこびりつきがほとんどありません。これだとバターやマーガリンなどのカロリーも気にすることもありませんし、食べ終わったときも水につけておけば、残っているこびりつきもきれいに落とせます。

★切った小ねぎの保存テク

小ねぎ(葉ネギ)をまとめて刻んで保存容器に入れておくとき、容器の下にたたんだキッチンペーパーを敷いておく、1週間ぐらいならグズグズにならず保存できます。

 

●うわ~やっちゃった! そんなときの解決策 <洗濯>

衣類に結構な汚れがついた、うっかりティッシュと一緒に洗濯してしまった...。誰もが1度は経験したことあるそんな「やっちゃった!」。そんな「やっちゃった」を解決する方法。

★食べこぼしには台所用洗剤

子どもが服にチョコやしょう油などを食べこぼしたとき、すぐに洗濯できませんよね。そんなときは台所用洗剤でシミに原液を直接ぬり、ほうっておきます。そのあとはそのまま普通に洗濯すればあら不思議!シミがきれいに消えています。

★血液にはシャンプー!

鼻血がついた物にシャンプーをつけてゴシゴシ。シャンプーを流して洗濯機へ。転んで血がついてしまったズボンやTシャツは、おふろに入ったときに一緒に洗っています。 ★ティッシュと一緒に洗濯してしまったら

ティッシュを一緒に洗濯してしまったら、コインランドリーへ!業務用の乾燥機はゴミや糸くずが溜まるフィルターがついているので、あたり一面が乾いたティッシュだらけになるということはありませんし、あとから使う人の迷惑になるようなことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

思わず「なるほどね~」とつぶやいてしまうテクニック。血液のシミは「ぬるま湯で」と認識していましたがシャンプーを使うとは意外でした。

一度こういった情報を見ると自然に頭の中に記憶されているものです。「いざ」という時に是非お試しください。

スポンサードリンク