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Line 保護者グループの登録は必要?

今は当たり前?クラスの親同士がグループ登録 

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なにかと便利なLine。スマホの普及と共にLineを使用する人も増えてきました。

友達同士やサークル等のグループ登録で一斉連絡や情報交換など出来、連絡する側としてはとても便利なアイテムだと思います。

 ここ数年、幼稚園や学校のクラス、その他習い事でも「Line登録するように」言われることってありませんか?

とくに多いのが幼稚園。「OOが中止になりました」等の緊急連絡をするには一度で済むので役員さんにとってはとても便利だと思います。

しかし、その後の「了解しました」返事。これがまた迷惑だとか…

1クラス20人ちょっとのクラスだとしたら、朝から立て続けに「了解しました」の通知が入り、通知音が鳴り止まない。 それを考慮した保護者は既読スルーをするものの「OOさんはいつも返事が来ない」などと陰口を言われてしまうとか…

また「連絡の為」と言いつつ、一部の保護者同士でくだらないやり取りがあったり、それに対して何もコメントしなければ陰口を言われたり…

盛り上がっている保護者同士は楽しんでいますが、中にはこういったことが苦手な保護者もいます。また幼稚園デビューした保護者にとってお母さん同士のコミュニケーションに不安を抱えている方は多くいます。

 

こういったトラブルを起こさないためにどうすれば良いのでしょうか?

①「連絡専用」であれば連絡のみ通知し、その他質問などがあった場合のみ返信するようにする。「連絡専用」なので「了解しました」の返事は不要にする。

②グループを作った人がトラブルが起きないよう管理する。

③個別での会話は個別Lineにて行う

④人付き合いの苦手な保護者も中にはいることを考えましょう。

 

既読・未読が気になるのであればLine連絡はするべきではありません。幼稚園の連絡方法(電話連絡網)で行うことです。また、Lineを見忘れた場合は保護者の責任になりますので登録して頂く際にそこはしっかり了承を得ましょう。

 

なにかと多いLineトラブル。お母さん同士の場合は学生時代のような感覚になってしまう傾向があるとか…「子供の親」としての考えや対応は忘れないで欲しいものですね。

保護者同士のトラブルで一番の被害者は「我が子」です。

 

 

 

便利にグループLineを利用するためにも、グループを作る人がルールを決め、そしてグループ登録をした人も親としてマナーを守ることがたいせつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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