
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

夫にやってほしい家事は?

ライフスタイル ライフスタイル-気になる疑問

家事は女だけの仕事ではない!

f:id:tarubomirubo:20160521184942j:plain

 

毎日の炊事・洗濯・掃除と育児で大忙しの妻。最近では家事に取り組む男性は多くなったとか・・・それでも世の奥様方が「やってほしいなぁ」と思うのは、汚れに気づきにくいポイントの掃除や、ちょっとした気遣いだったりします。

そこで奥様方がやって欲しいことはなにか調査した結果の記事がありましたのでご紹介致します。

 

1位 ガスレンジの油汚れ掃除

・やってくれると助かる。

・料理を作ってくれたりするが、後片付けはしてくれない。

・たまに料理を作ってくれるが豪快に調理をするので、いつも以上に私の手間が増えてしまい、結局はラクをさせてもらったのか余計な仕事が増えたのか複雑な気持ちになる。

 

2位 風呂の排水口にたまった髪の毛の処理

・汚いし面倒くさいが、すぐにつまるので、やっていてくれたら嬉しい

・掃除するのが一番めんどくさい場所だから

・毎日の事なので、キレイに掃除してあると次に入る時に気分が良いです

 

3位 キッチンシンクの排水口の生ごみ処理

・料理をしてくれるのはいいけど、シンクに生ゴミがいっぱい落ちていて、皿洗ったりして全部排水口に溜まるから汚くて触りたくない

・シンクに溜めてしまってた頃にそっとやってくれてたら匂いも残らなくて嬉しい

・たまに食器を洗ってくれるのだが、最後に生ごみ満杯だよと言ってくる。ついでにやってほしい

 

4位 トイレの便器裏の掃除

・夫がたまに掃除をしてくれるけど表面だけで裏側が綺麗だったことはないから

・ぱっと見綺麗でも、蓋を開けてみて、あららと思うことがあるから

・トイレはいつもキレイに使いたいけど主人が使った後が一番汚いから

 

5位 キッチンシンクの水垢掃除

・生ゴミまでとは言わないが洗ってくれたら水垢もついでに拭いてくれたらありがたいですね

・食器洗いをしてくれるより、水垢掃除の方が大変でさり気なくやってくれてるのは有難いから

・日々の忙しい家事の中では、シンクの水垢はわかっていても後回しになりがちなので…

 

6位 ごみ出し後、ごみ箱に新しい袋をセットする

・いつもゴミは進んで出してくれるけど、新しい袋がセットされてないから

・私も忘れるから

 

7位 風呂のシャンプーボトルなどの裏についたぬめりの掃除

・シャンプーボトルの裏のぬめりまでは見てないと思います。そこまでやってくれたらかなり嬉しい

 

8位 洗った食器を戸棚に戻す

・いつも食器を洗った後のかごに、食器棚に片付けずに洗った食器を重ねているだけだから片付けまでやってほしい

 

 

9位 食器の裏側の洗い残しを洗う

・自分でも見落とすことがある個所だから

 

10位 トイレットペーパーの補充

・トイレットペーパーの補充をし忘れてしまう時があるので、やってくれるととても助かる。

 

どうやら、「家事はやってくれるけど、あと一歩足りない」ポイントと、「自分でも見落とす」「自分がやりたくない」面倒だったり汚かったりするポイントについて夫への対応を望む女性が多いようだ。気づいた時にさりげなくやっておけば、家庭円満につながるはず。「でも面倒だし…」という男性は、手軽にできる「トイレットペーパーの補充」から始めてみては?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

比較的「家事」を手伝う旦那さんは多い様子。でもやはり男性の目には細かな所まで見えないのか、気にならないのか、ちょっとしたことなのですが奥様方が思うようにはやってくれないようですね。

スポンサードリンク