いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

熊本大地震!被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。

熊本大地震。本当に地震は怖いですね。また熊本と言う事で他人ごとではありません。若き頃に熊本に転勤していました。友人などに安否確認をした所、なんとか無事に過ごしていました。

 地震大国の日本で、首都圏に大地震が起こる可能性が高くなっていると言われている今、九州の熊本にて大地震が起きました。自然のとても大きな力に圧倒されてしまうばかりですが被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 

★震度7 前震 M6.4★

震度7。今までの大地震よりすさまじいものに感じ、大地震が起きたと速報で知った時にすぐさま熊本の知人に連絡しました。同じような行動を起こした人は少なくないと思います。連絡後、家の中は大変だけど大丈夫との事で一安心。でもニュース等で見ると震源地付近では二次災害の火事などが起こっていました。しかもこんな現象も発生していた?


熊本震度7 地震発生時の地震光(発光現象) Kumamoto earthquake (Especially for foreigners in Japan)

 

★震度6強 本震 M7.3★

 震度6強ですが前震の震度7よりすごい揺れだったそうです。もう立っていられなくどうにもならない状態。何度も何度も大きな地震に揺らされた家など目の前で崩れていくのをみてとても怖くなったそうです。知人は前震の震度7があったので枕元に靴や貴重品などを置いていたのでなんとか大丈夫だったようです。 


熊本でまた震度6強 未明からの記録 “本震”瞬間(16/04/16)

 

★大地震の備え★

大地震の備えは準備できていますか?私の家では一応下記のような防災グッズをすぐに持ち出せる所に準備しています。この他にも水なども用意。

この防災グッズが役に立つかどうかはわかりませんがないよりはあったほうがいいと思い準備しています。

 

その他にもキャンプが好きなので寝袋など必要最低限のアウトドア道具をすぐに持ち出せるようにしてあります。被災者の避難所も度重なる余震、配給をもらうのに何時間も並ばなくてはいけないなど精神的にもきつい所があると思います。知人も幸いにも家は崩壊していないようですが水がないのが大変だと言っています。水の貰うのにもかなりの時間を並ばなければいけない。そんな状況化にならないようにお水も常に用意しています。

 


 

 

また被災した知人より停電し携帯の充電が切れてしまうという事も聞きました。貴重品の中に緊急用の携帯バッテリーを入れていても良いかもしれません。 

 

停電が解消されない事態も考慮してソーラー充電器もいいですね。


 

★被災地の支援★

現地の被災した人の声を耳にするとなにか支援できないかと感じてしまいます。私は支援物資を知人宛に送りましたが物流が停止しているために知人の所に届くのはいつになるかわからない・・・

何か支援できないかと考えている人もたくさんいると思います。物流も停止しているのでやはり一番の支援は義援金や募金だと感じます。

 

平成28年度熊本地震義援金の募集について / 熊本県

赤い羽根共同募金 - 新着情報 詳細:平成28年熊本地震 災害義援金の募集について(4月18日現在)

 

docs.donation.yahoo.co.jp

www.jrc.or.jp

 

個人的に支援物資を送りたいけど物流停止。運送会社はいつ頃から配送停止を解除するのか。

各運送会社の状況がわかるのでリンクしておきます。参考までに!

lnews.jp

 

スポンサードリンク