いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

お題「好きな街」にチャレンジ!ブログチャレンジを頑張るぞ~

お題「好きな街」

「好きな街」と言えばすぐに浮かぶのが熊本県人吉です!とってもいい所です。転勤で熊本に行っていてみなさんいい人ばかり。その中でも人吉に行ったときになんていいところなんだと感じて将来は人吉に住みたいなぁと思っています。

 転勤になり阿蘇山の麓にあるとある会社に仕事に行っていました。

そこで一番苦労したのはやはり方言ですね。分からない・・・特に指導してくれた方が年配の方で方言が強すぎる。とても苦労しました。ざっと熊本弁を覚えている範囲で例に挙げていくと・・・

★かせしてはいよ=手伝って下さい。

★さしより工具ばとっとって=とりあえずそこの工具を取って

★よー、しきったね=よく出来た

★こぎゃんこつも、しきらんとね?=こんなことも出来ない?

★こぎゃしこしか残っとらん=これしか残ってない

★稼いだしこ、使わすもん=稼いだだけ、使ってしまう

★今更しょーんなかたい=今更仕方ない

★じんな、何ばしょっとや?=君は何をしてるんだ?

★あん人はほんにせからしかよ=あの人は本当に厳しいよ

★あぎゃん人になんなすなよ=あんな人になるな

★あぎゃんに=あのようにやる

★こぎゃんに=こんな感じに

★そぎゃんに=それと同じように

★あっちゃんやっとけ=あっちに置いて

★こっちゃん=こっちに

★そっちゃん=そっちに

★あとぜきばせんね=ドアを閉めなさい

★うしてたつや?=捨てたのか?

★まぅごつ=とっても

★あん人はたいぎゃなもっこす=あの人はとても頑固者

結構忘れていますね。思い出しながら書いてみました。これが仕事を教わるときにどんどん出てきます。結構苦労しましたね。

★熊本のラーメン★

熊本といえばラーメンがとてもおいしいです。安くて美味しくたべたいのなら金龍ですね。結構お世話になりました。ちょっと看板等が変わってしまったようです。昔は黄色い看板だったような・・・

HILLTOP FOOD SYSTEM|ラーメン・博多 金龍 ショップ 熊本

 

もうひとつよく食べに行っていたのが北熊。とってもこってりなのですが癖になります。

tabelog.com

まだ、大黒など有名なラーメンはありますが今度ご紹介しますね!

★阿 蘇 大 観 峰★

f:id:tarubomirubo:20160314130151j:plain

よく癒されたいときに行っていた場所の一つ。とっても空気がきれいでおいしいです。しかも外国にいるような気分になれます。レンタルバイクを借りて走りに行っていました。とにかく阿蘇大観峰は圧倒的なスケールで、行った人となら感じることができますがすごい「絶景」。初めて行ったときは感動しました。放牧されている牛などもいて大自然を満喫できます。

また喫茶店のソフトクリームがとても美味しい!食べたことのないソフトクリームだと思いますよ!ただこの間、ちょっとした噴火が起きたのでちょっと心配ですね。

www.asodaikanbou.com

★荒 尾★

熊本県荒尾市も何度も行きました。海の大自然を感じたいときに行き、壮大な海の自然を満喫。近くにはグリーンランドもあり、カップルやファミリーでも楽しめると思います。また海は透明度がすごいです。こんなにも透明度が高いなんてビックリしました。

arao-kankou.jp

★人 吉★

 人吉には友人がいてよく遊びに行っていました。人吉駅にはSLも走っているので電車等が好きな方にはおすすめです。電車が趣味でなくてもやはりSLは迫力があるので感動します。また去年ぐらいだと思いますが人吉鉄道ミュージアムが新しく人吉駅の観光地として開園しました。

「人吉鉄道ミュージアムMOZOCAステーション868」

hitoyoshionsen.net

球磨川でもラフティング体験もできます。また温泉もたくさんあるのでどの温泉にしようか!考えて旅のプランを考えるだけでも楽しくなりますね。

 

転勤で熊本に行っていましたがなんだか昔から住んでいたような感覚になり人も暖かくて今では第2の故郷のような感じです。毎年一度だけですが必ず人吉には行くようにしています。年に一度も充電ですね。

気になる方は大自然を満喫しに是非とも行って見てください!

スポンサードリンク