
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

自分で思うマザコン❓行動

男ってみんなマザコン!?

  f:id:tarubomirubo:20151217150107j:plain

あなたのまわりにマザコンの男性はいますか? 「男なんてマザコンだよね」なんて言われたり聞いたりしたことありませんか?果たして本当のそうなのでしょうか。 男性が「俺ってもしかしてマザコン?」とフッと感じる時ってありませんか?

 

彼女が頑張って作ったお味噌汁を口にしたとき

子どもの頃から食べ慣れたお母さんが作ったお味噌汁の味が一番おいしいと感じた時。 彼女の立場からすると、少し複雑な気持ちですよね。頑張って手料理を振る舞ったときに「お母さんの料理のほうがおいしい」なんて言われたら速攻「マザコン男」って思われてしまうかもしれません。またその瞬間に彼への気持ちも冷めてしまいそう。お母さんの料理が美味しく感じるのは「味の慣れ」でもあります。逆に彼女の作る料理の味は言わば「未知の味」。結婚を考えている相手なら「未知の味」に新鮮さを感じると美味しくなるかもしれません。

 

実家の母親が気になるときや母がいないと不安に思うってしまう

 社会人になってからは実家を離れているという人も多くフッとした時や自分の体調が悪い時に「元気かな…」と母親を思い出すことはありませんか?一緒に住んでいるときはむしろウザったい存在に感じてた方も、離れて暮らしてみると気にかかるのは当然のことだと思います。会話の端々に「ウチのお母さんがね…」などと話題が出るのはちょっと「マザコン男」と思われてしまうかもしれませんが、親を心配する気持ちは女性としても微笑ましく思えます。 かと言ってお母さんの心配ばかりしていると彼女に逃げられてしまうおそれがありますので要注意!

 

何かあると母親に相談してしまう

 独りで悩みを抱えているよりは相談するだけ良いのではないかと思いますが、既婚者ならお母さんではなくまずは奥様に相談されるべきではないでしょうか?奥様を通過しお母さんに相談している姿を見れば「マザコン男」と思われても仕方ないかもしれません。奥様に話しづらいことでも信頼関係を深くするためにもまずは奥様に相談しましょう。独身者の方は彼女に相談するよりはお母さんに相談したほうが良いかと思います。相談内容によっては彼女が聞いて「アナタってそういう事考えてる人なの?」なんて関係がギクシャクしてしまう可能性もあります。特に金銭面や仕事の良くない話は彼女にしないほうが良いかと思います。 彼女が彼のお母さんに対して不満がでてきたとき、彼は母と彼女、どちらの味方になるのでしょうか?

 

離婚の原因などにもよくある「マザコン」。母親を大事にしているんだな~と思える程度なら優しい人・思いやりのある人と思えるでしょうが、何でも「お母さんが一番」という男性は考えものです。そんな彼と付き合っているだけでも大変そうですが、いざ結婚となったらお母さんの存在がかなり大きな問題になりそうです。またそういう男性のお母さんも息子にベッタリというとっても仲良い親子だといろいろと揉め事も起こりそうです。 今は特に「親離れ・子離れ」が出来ていない家族が多く感じます。大学生になっても親の言うことばかり聞き入れてしまうため「自己判断力」に欠けている若者が多いと思います。

結婚を考えているのであれば彼がただの母親想いなのか、マザコンなのかはしっかり見極める必要がありそうです。 結婚を考えている男性も結婚を機に「親離れ」しましょうね。

スポンサードリンク