いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

イヤなニオイを手軽に解消!「10円玉を入れるだけ」で靴のニオイを消臭できる!?

夏も靴のニオイが気になりますが今の時期も靴、ブーツのムレからくるニオイが気になる季節ですね。そんなニオイの消臭はどうしていますか?おばあちゃんに教えてもらった方法から最新方法!

おばあちゃんによく奇麗な10円玉でにおいはきえるから・・・

確かに消えていたような気がします。

 

★靴のにおいは10円玉でとる★ 

靴は洗わずに放っておくと、雑菌が増えていきにおいがきつくなっていきます。特に毎日履いている靴など結構なにおいを放っていると思います。小さい頃におばあちゃんに奇麗な10円玉を靴の中に。霧吹きの中にも10円玉を入れて霧吹きしておきなさい。と言われ実践していたころがあります。たしかににおいがなくなっていたように感じです。

すこし調べてみると10円玉は銅です。銅には「微量金属作用」と呼ばれる働きがあるそうです。水などに溶け出したごくわずかの量の銅イオンが細菌や微生物の繁殖を抑えてくれる。このような理由で十円玉を靴の中に入れると、靴のにおいの元となる雑菌が殺菌されるという事なんですね。

しかも十円玉より銀イオンを発生させるには水が必要らしいです。乾いている靴に十円玉を入れてもだめらしいです。すこし汗ばんでいる靴や濡れている靴に有効な方法みたいですね。どうして霧吹きと思っていた謎もなんとなく分かったような気がします。

 

f:id:tarubomirubo:20160122124839j:plain

★靴の臭い取りに新聞紙を詰めておく★

これも教えてもらいました。どうしてもにおいが取れない時は新聞紙を詰める。靴の臭いとりには乾燥が一番有効。十円玉と違ってなんとなく矛盾していますが小さいころは十円玉を一日目にやり二日目は新聞紙という方法でした。新聞紙には除湿と脱臭によく使われていると思います。その力を使っています。この時期にはよくブーツを履きますよね。ぜひ試してみてください。

 ★最新!リピーター続出★

 

スポンサードリンク