いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

大雪が!雪への対策・・・知ってるだけで役に立つ!

都内近郊でも大雪が降りましたね。雪になれていない地域の方々は歩いていても転んで怪我をしたり、車でスリップなど大変です。知ってるだけで役に立つかも!?

 

★歩幅は小さく歩こう★

歩く歩幅が大きいと足を高く上げてしまうと体の揺れ、ブレ(重心移動)が大きくなり、転倒しやすくなります。滑りやすい所では、基本的に小さな歩幅で歩きます。


f:id:tarubomirubo:20160119232614j:image

★足の裏全体を使って歩こう★

歩くときは、できるだけ足の裏全体を地面につけるような感じで歩きましょう。道路の表面が凍っている状態の場合に有効です。小さい歩幅、足の裏全体で歩く。武道で言う「すり足」みたいな感じです。足をあまり上げずにすり足を意識してください。意識しすぎて地面を擦りながら歩くと段差などにつまづいたりするので少し足は上げて歩きます。

★急がずにゆっくりと★

慌てて急ぐと歩き方を意識していても転倒してしまうかもしれません。気持ちは冷静に一歩一歩歩いて下さい。雪の積もった日は冬は夏より移動に時間がかかることは仕方がないと思って「余裕をもって」行動し、「急がず、焦らず」に歩くことが大事です。気持ちに余裕を持つと「滑りそうな道」を見分けながら歩くことができると思います。

また最近では歩きスマホなどしている注意力が薄れて転倒しやすくなりますよ。注意ですね。


f:id:tarubomirubo:20160119232644j:image

スポンサードリンク