
いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

免許証や保険証が入った財布を落とした・・・どうする?!

皆さんはお財布や携帯を落としたことはありませんか?そんな時はどうしたらいいかパニックになってしまいます。そんな時は・・・

年明けしましたが年末年始は忘年会、新年会、仕事仲間、友人など何回も飲み会があると思います。それは場所もメンバーも違います。飲み会が続くと楽しいですがその楽しいお酒の場でなにかしら忘れ物をしたことはありませんか?帰宅後に携帯や財布が無いことに気づいてかなりブルーになった人は少なくないと思います。酔いも覚めてしまいますね。

f:id:tarubomirubo:20160116105752j:image

ほとんどの人が財布に免許証など大事な物を入れていますね。拾ってくれた人が常識人ならなにも盗らずに警察に持っていきます。しかし常識外れの人に拾われたら、中身を悪用されるのではないかと心配になってしまうのも仕方のない感情です。

★お財布を落としたら何を?★

f:id:tarubomirubo:20160116110611j:image

もし、財布を落としてしまったらすぐに警察に届けを出しましょう。届けが出ていれば、免許などは無効になりますのでご安心を。悪用のプロは、拾った財布の免許証などは捕まるのが分かっているの手を出さない傾向にあるようです。最近で一番怖いのはインターネットですね。ネット上にもし住所と顔写真が流出したら大変です。犯人は捕まるかもしれませんがネット上に出た情報をすべて削除するのは難しいと言われています。

とにかく警察に届けをすぐに出す

現金もそうですが運転免許証、または健康保険証、クレジットカードなどなど、個人情報が載ったものを財布の中に入れている人がほとんどだと思います。警察に紛失届や盗難届けを出していれば悪用された時は自分が使っていない証拠にもなります。しかも財布が見つかったときは連絡がもらえます。

警察に届けを出したあとはクレジットカード、銀行カードなどを利用停止手続きをしよう。だいたい24時間365日電話対応しているので、すぐに連絡して利用停止手続きを行う。また再発行する手続きも同時に聞いておくといいです。面倒なのがカードの番号が変わるので、公共料金などを自動引き落とし等を利用している人は自動引き落としも変更が必要です。

こんな災難に遭わないためには常に財布などを必ずチェックする癖をつける。またお酒はほどほどにする。記憶がなくなるまで飲んでしまっては落としてもわかりません。程よく楽しくお酒は楽しみましょう。

スポンサードリンク