読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

長生きしたい!長生きの為には朝食を必ず食べよう!

朝食はきちんと食べていますか?忙しいから朝食を食べないなんて事はありませんか?その習慣が将来的に・・・恐ろしい事になるかもしれないと言ったら・・・

 ★長生きするための豆知識 NO、01★

f:id:tarubomirubo:20151222123332j:plain

脳のエネルギー不足は認知症の原因になるかもしれません!朝食は身体を動かすために必要不可欠です。もし朝食を忙しいから食べていないなど習慣になっている人にはどんな影響があるのでしょう??

知っての通り食事をすると血糖値が上がります。食事で摂取した栄養の中の糖質が分解されて全身に運ばれます。糖質は人間にとってはエネルギーになってなくてはならない物質です。

特に脳を動かすにはたくさんの糖質が必要です。朝食を食べないということは昼食まで脳を動かすためのエネルギーを摂取しないということになります。午前中にボーッとしていることはありませんか?脳へのエネルギー不足が毎日のように起こってしまうと脳の機能が徐々に衰えていき認知症の原因になってしまうんです。

エネルギーは何もしていなくても必要です。寝ている時も同様にエネルギーは必要なんですね。またダイエットとして朝食を抜いている方もいると思います。

朝食を抜いてダイエットするのは逆効果になってしまうかもしれません。しかも肥満のリスクが高くなっていきます。それは空腹時に食事をとると普段より血糖値が急激に上がります。それにより体内で血糖値を下げようとインスリンが過剰に分泌されてしまいます。過剰にインスリンが分泌され血糖値が下がると身体がエネルギー不足をと勘違いしてしまいよりエネルギーを摂取するためにより多く食べてしまう可能性があります。ダイエットに朝食を抜くのは逆効果ですね。

 

手間なく作るおいしい朝食レシピ―健康な毎日は、朝の食事からはじまる! (旭屋出版MOOK)

手間なく作るおいしい朝食レシピ―健康な毎日は、朝の食事からはじまる! (旭屋出版MOOK)

 

 

スポンサードリンク