読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

★警戒★新型ノロウイルスが感染拡大!予防をしっかりしよう!手洗いとヨーグルトで対策!

新型ノロウイルスに警戒。感染拡大がニュースでも取り上げられている今、予防をしっかり身に付けよう。 

★新型ノロウイル感染拡大が懸念★

新型ノロウイルが幼稚園、小中学と感染拡大が懸念されています。地元の幼稚園、小学校も注意がなされています。そこで手洗いもそうですがヨーグルトを食べるよう呼び掛けがあるようです。

f:id:tarubomirubo:20151216152220j:image

茨城・日立市の認定こども園で、園児や職員が、おう吐や下痢などの症状。新型ノロウイルではないかと報道されました。また大流行した2006年、都内のホテルで、カーペット上にお客が吐いた物の処理が適切ではなく、掃除や他のお客さんなどが歩き微量のウイルスが舞い上がり集団感染。

ノロウイルの恐さは時間がたっても、汚染された床や衣服、手袋などにはウイルスが残っ てしまう。最近では適切な処理がされている。しかしノロウイルスの感染力の強さはすごい。

★新型ノロウイルとは?★

今年は以前に比べて強力に進化した新型ノロウイルスの感染拡大が予想されている。毒性は以前のノロウイルスとは変わらない。しかし遺伝子配列「GII・17」という種類が変異した新型が川崎市で昨年確認されています。この同じウイルスの検出数が徐々に増加。川崎市以外でも長野県、栃木県、大阪府などでも確認されている。

ノロウイルスとは激しい食中毒を引き起こすウイルス。24時間~48時間ほどの潜伏期間を経た後に激しい嘔吐や下痢を引き起こします。嘔吐と下痢が両方に起こるので感染すると非情にやっかいです。しかもノロウイルスは感染力が強いです。

ノロウイルスが新型に変異?どのように変異した?それはまだ人間が免疫を持っていない型に変異したんです。

人から人へ感染力が強力になり、しかも人がまだ免疫を持っていない新たなウイルスに変異。新型ノロウイルスに感染するとほぼ確実に発症すると言われています。

★新型ノロウイルスの感染経路を知る★

ノロウイルスの感染経路は皆さんも知ってると思いますが3つあります。

★汚染された生牡蠣や貝類を十分に加熱しないで食べた場合。

★感染した人が、十分に手を洗わずに調理した食品(菌が付着、汚染)を食べた場合。

★ノロウイルスを含む排泄物や嘔吐した後処理を不適切な処理してしまい残ったウイルスが口から感染。

ノロウイルスの感染者が身近にいなければそこまで心配することはないと思いますが牡蠣などを食べる時は注意してください。また幼稚園、小中学生など学校で感染する事も考えられます。 

いくら注意をしていても新型に変異したノロウイルスの感染力はすごいです。人が免疫を持っていないノロウイルスに変異してしまったので、もし身近に感染者がいる場合は接触しないようにしましょう。

★対策と予防を心掛けましょう★

 意識を高めて予防をすれば感染する可能性はかなり低くなると思います。

・外出する時はマスクをし、人混みにあまり行かない

・手洗い、うがいを必ず行う。

・感染した人には近づかない。

・嘔吐物などは適切に処理。処理後しっかりと手洗いをする。

ノロウイルスに最も効果のある予防対策は手洗いの徹底です。帰宅時、学校や職場、外出先のトイレなど、こまめに手洗いをする。

手洗いは石鹸、薬用洗剤を使って丁寧に指先まで徹底して洗う。

★ノロウイルスは石鹸では死滅しない★

ノロウイルスに現在、ワクチンがない。しかも石鹸でノロウイルスは死滅しない。消毒用エタノールでも消毒効果はない。死滅しないので最も効果があるのは、石けんと流水でしっかり洗ってウイルスを洗い流す。

f:id:tarubomirubo:20151216152241j:image

★ノロウイルスにはヨーグルトが効果的?★

テレビなどでも取り上げられていますがラクトフェリン入りのヨーグルトが予防に効果的。ラクトフェリンは、腸の内部に張り付いて、ノロウイルスが腸管細胞に入り込むのを防いでくれます。さらにラクトフェリンが胃の中で「ラクトフェリシン」という物質に変化して直接ノロウイルスに付着。付着することにより腸の表面細胞に入り込むのを防いでくれると言われています。

 

 

 

 

 

 

★ノロウイルスに感染したら・・★

対策や予防をしていても、もし感染してしまったら自宅で安静にしていてください。外出する気分もなくなるくらい嘔吐や下痢に襲われます。とにかく腸内にいるノロウイルスを体外に排出しないと治らないので下痢止めなどは飲まないようにしましょう。
また水分が失われてしまうので水分補給を忘れずに。
スポンサードリンク