いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

エルニーニョ現象で2015年の日本の冬は!?今年は都内でも?

2015年から来年にかけて エルニーニョ現象でどうなるの??

今年は世界各国で大型、しかも記録的なエルニーニョ現象が発生しています。しかもその影響がすでに発生しています。

ニュースで放送されていたがあまり気にされずに今に至っています。10年前のカトリーナもエルニーニョ現象によって発生したんです。エルニーニョ現象でこれから本格的に始まる今年の日本の冬は!?大丈夫なのか?!

2015年のエルニーニョは記録的で、しかも過去最大の可能性が高いと米海洋大気局が発表しています。今年の冬から2016年初頭がピークだとの情報です。

f:id:tarubomirubo:20151130123217j:plain

★1997年~98年のエルニーニョも記録的★

エルニーニョ現象として代表的な現象として平均気温が変わる。暖冬。降水量が増加などがあります。日本でも少なからず大雪が何度も降っていますよね。

エルニーニョ現象によって、もしかしたら日本でもとんでもない大雪が降る可能性もあります。巨大台風が日本を襲うかもしれません。日本ではなく海外でとんでもない現象が起こるかもしれません。毎年、世界中ではエルニーニョ現象が引き金で大雨、台風などで約2万人以上の被害者を出しています。

このエルニーニョ現象ではどこで何がおきるかなど場所は特定出来ません。自然災害は怖いですね。

最近のニュースでは今年の冬は、予想として暖冬という予想が出ています。雪も例年よりは遅いし、あまり降らない傾向と予想が出ています。

スポンサードリンク