読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

恵方巻!今年の方角は南南東です。食べ方のルールを知ってますか?

みなさんは恵方巻を食べますか?毎年のように買って食べていますがいつごろから恵方巻を食べる習慣になったのか気になったのですこし調べました!みなさんは知っていますか??

★ 恵方巻 ★

恵方巻、恵方巻き(えほうまき)とは、節分に食べると縁起が良いとされている「太巻き(巻き寿司)」、および、大阪地方を中心として行われているその太巻きを食べる習慣。 「恵方巻」という名称は、1998年(平成10年)にセブン-イレブンが全国発売にあたり、商品名に「丸かぶり寿司 恵方巻」と採用したことにより広まったとされている。それ以前は「丸かぶり寿司」「節分の巻きずし」「幸運巻ずし」などと呼ばれており、「恵方巻」と呼ばれていたという文献等は見つかっていない。

恵方巻 - Wikipedia

f:id:tarubomirubo:20160202125431j:plain

 ★今年の方角は南南東★

2016年の恵方は南南東です。本当の食べ方のルールってしってますか?

毎年ですが1人1本をその年の方角を向いて無言で願い事を願いながら必死に食べています。でもこれであっているのか疑問・・・恵方巻きの食べ方もすこし調べてみました。

①1人1本の太巻き

どのサイトも1人1本太巻きを食べているようです。福を巻き込むことから巻き寿司ではいけないという新たな情報!またいろんな人々の縁を切らないよう切らないで丸ごと1本食べる。この情報も実施済みです。恵方巻の具はなんと七福神にあやかり7種類の具が入った太巻きがいいみたいです。これは新たな情報です。もうひとつ恵方巻の意味として一本の太巻きを鬼の金棒に見立て、それを退治する意味もあるらしいです。調べると面白いですね。

②年の最も良いとされる方角を向いて食べる

2916年の恵方は、南南東です。最も良いとされる方角で神様がいる方向みたいですね。

③願いごとをしながら無言で食べる

言葉を出してしまうと運が逃げてしまうという意味で無言で食べ終わるまで言葉を発してはいけないようです。しかも頭の中で願い事をいいましょうね!

 

毎年、実施していますが家族が全員揃って同じ方向を向いて、しかも無言で食べている姿は面白いですね。しかも太巻きでしかも長いのでかなり大変です! みなさんも無言で食べきってください。

スポンサードリンク