いちごアンテナ

いちごアンテナにビビッと反応したら記事に!

千葉房総・勝浦 「勝浦タンタンメン」

テレビやメディアであまり取り上げられなくなりましたがが勝浦タンタンメンのご紹介!

辛いものが好きでどうしても食べてみたいという気持ちから注目度が下がった今ならすいているかなと思っています。

 ★どうしても食べたいからはカップラーメン★

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

エースコック 勝浦タンタンメン 98g×12個

 

どうしても食べてみたい人はとりあえず、カップラーメンも販売されていますよ。勝浦までいけない人はぜひ一度食べてみてください!

車で行ってみると勝浦にはたくさんの勝浦タンタンメンを出すお店があります。どこのお店も独自の味を追及しているようで気に入ったお店を探すのも面白いとおもしろいと思います。最初はこの勝浦タンタンメンのカップラーメンをとりあえず食べてみました。

 

★勝浦タンタンメン略して「勝タン」★

勝タンはいつどこで誕生した?それは海女さんや漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温める食事として定着。海から上がったサーファー達に、冷えた体を温めるメニューとして受け継がれているみたいですね。千葉房総といえばサーフィンのスポットがたくさんあるからこの勝タンが定着するのも分かります。以前テレビ、メディアでも話題沸騰!勝タン目当てにたくさんの人が食べに行っています。以前紹介した「横浜タンタンメン」と同様に通常の「担担麺」とはまるで別物。独特な辛味ラーメンですね。 

 

f:id:tarubomirubo:20160124232709j:image

本当に見ただけで辛いのが分かりますね・・・

スープを一気に飲むとむせます。一気に飲まなくてもむせるかもしれません。具は玉ねぎ、ひき肉をラー油で炒めたもので、醤油ベースのらーめんですね。でもこの辛さが辛いですが後を引く辛さで、しかもくせになります。また玉ねぎの甘さが良いアクセントになっています。

是非ともまだ食べたことのない人には味わっていもらいたい。

 

スポンサードリンク